スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    第一回「本のキュレーター勉強会」

    今更だけど、1月19日に第一回本のキュレーター勉強会が行われました。
    東えりかさんも書かれていますが、参加者は東さん以外みーんな男です。いや、いいんですけどね。

    自己紹介や、勉強会に関するオリエンテーションが行われましたが、面白い本の紹介で早くも白熱した会となりました。自分も少しは本を読んでいるつもりでしたが、いやー、皆さん本当に凄い!!聞いたこともないような、面白い本を沢山知ることが出来ました。成毛さんや参加者のブログでそれらの本が紹介してあるので、興味ある人はチェックしてください。参加者の方のブログは右側にリンクを貼ってあります。

    自分の通常の生活圏では中々出会わないような本読みの皆さんと1年間みっちりお話できる機会を頂き、今後の会が本当に楽しみです。

    その日に紹介された本の中から僕が購入したのは、『ジョークで読むロシア』。著者の菅野さんはその名前から想像し難いですが、ロシア生まれの金髪美女です。現在は日本国籍を取得され、大和総研調査部に勤務されています。著作はまだ本作のみのようですが、今後ブレイクするのではと予想されていました。

    ジョークで読むロシア (日経プレミアシリーズ)ジョークで読むロシア (日経プレミアシリーズ)
    (2011/01/13)
    菅野 沙織

    商品詳細を見る

    本書のタイトルは『ジョークで読むロシア』ですが、その内容は「ジョークで読み解くロシア”経済”」となっています。ロシアで囁かれていた様々なアネクドートが生まれた背景を解説しながら、ロシア人の考え方、ロシア経済の今後について書かれています。

    一番気に入った、リーマンショックに関連したアネクドートをご紹介。これ以外にも「ニヤリ」とさせらるジョークがてんこ盛りなので、ロシア経済にはそんなに興味がないよ、という人でも楽しく読めると思います。

    男二人が話している。
    「この経済危機は離婚より遥かに大変だ!」
    「いったいどうしたんだい」
    「聞いてくれ。資産が半減したというのに、女房はまだ家にいるじゃないか」



    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    mrkmhiroshi

    Author:mrkmhiroshi
    広島(高校まで)京都(大学・大学院)東京(会社員)
    現在は噂の西麻布に住んでます
    成毛眞代表のHONZに参加してます http://honz.jp/
    職業:マーケティングコンサルタント
    趣味:読書、トレーニング、映画

    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。